お家ブログ

いろいろ書いてます。

オンラインコンテンツリンク給付はどうだろうか?

european union

 

EUではネット上に貼られたリンクに対して、著作権料として税を徴収する案が浮上しているけど、

その逆として徴収するのではなく一律収入の数%の文化振興税なる新税を新設し、その財源を元にリンクを貼ったことによるコンテンツ(著作権)料を著作者に支払う案も考えられ得るのではないだろうか?

国民(自然人)と法人→税→政府→予算→リンク→コンテンツ(著作権)料→著作者

リンクの種類は記事だけでなく音楽動画プログラム等も含まれる。つまりデータ全般に渡る。

給付の額はその利用されたデータが総利用数に占める割合。
例、利用数・1000件、総利用数200000件の場合、1/200、0.005%。



問題はどのように不正を防ぐか。

ブロガー同士でお互いのブログから意図的に記事リンクを貼ったり、ペラサイトを大量に貼って不正に稼ごうとするケースが考えられる。AIテクノロジーで防ぐしかないと思う。